MスキンクリニックMスキンクリニック

ブログ

ボトックス

眉間や額、目じりのしわは、表情筋と言われる筋肉を無意識に動かし続けた結果、しわとなってしまったものです。よって、しわをよせないようにすることが重要ですが、気をつけてしわをよせないようにすることは、実際にはなかなか困難です。このような症状には、ボトックス注射が効果的です。ボトックスは、表情筋が収縮する力を一過性に弱めてしわをできにくくする治療です。

当院で使用しているボトックス(ボトックスビスタ®) は国内で唯一、厚生労働省より製造販売承認を取得しているA型ボツリヌス毒素製剤です。米国、イギリス、ドイツ、フランスをはじめ世界91か国で承認され(20156月現在)、世界中で使用されている品質と安全性の高い製剤です。

治療効果は通常3~4ヶ月程続き、この期間は表情じわを抑えているので、新たなしわの予防や、すでにあるしわの悪化を防いでくれています。その後は自然に元に戻ります。治療を継続することで、次第に筋肉の働きが弱まり、しわが解消されていきます。

また、ボトックスは、えら(咬筋)に注射して、えらを小さくしフェイスラインを整えたり(小顔効果)、ふくらはぎ(腓腹筋)に注射して脚を細くしたり、汗腺に働きかけて発汗を抑える効果もあります。

【おすすめしたい方】

・眉間のしわが気になる方

・額のしわが気になる方

・目じりのしわが気になる方

・あごの梅干しじわが気になる方

・えらがはっている方

・わきの汗が気になる方

・ふくらはぎを細くしたい方