MスキンクリニックMスキンクリニック

ブログ

東京医大皮膚科教授退任祝賀会

2月23日日曜日、東京医大皮膚科坪井教授の退任祝賀会に参加させていただきました。坪井先生らしく、ご自身のこの会を全てご自身でプロデュースされたそうです。盛大で心温まる素敵な会でした。

私が勤務していたのは、坪井先生が教授に就任されてまだ間もない頃でした。スピーチにもありましたが、坪井先生は本当に教育熱心かつ厳しい先生でいらっしゃいます。教授自ら、朝早くから病理の勉強会でご指導してくださったり、忙しい外来でも、合間をぬっていろいろなことを教えてくださいました。そんな教授外来の陪席は、緊張感はありますが、私にとってはとても楽しみな時間でした。皮膚を視て触ったとき、同時に病理の組織像が浮かんでくるのが皮膚科医だよとおっしゃられていたのが印象に残っています。朝の勉強会や夜遅くまでのカンファレンスで勉強した日々をとても懐かしく思い出しました。

エネルギーが有り余っているとおっしゃる坪井先生の今後の展望についてもお伺いしましたので、益々のご活躍を楽しみにしております。

お久しぶりにお会いする先生方も多く、楽しい時間を過ごしました!