MスキンクリニックMスキンクリニック

ブログ

年末のご挨拶

コロナ下の2021年がもうすぐ終わろうとしています。今年も一年、無事に診療を続けられたことに安堵するとともに、通ってくださった患者さま、支えてくださったすべての方々に感謝いたします。

開院して3年目の今年は、クリニックの在り方を模索した一年でもありました。お蔭様で、たくさんの患者さまが通ってくださる中、既存の診療体制では対応できないことも増えて参りました。医師を増やすことや、クリニックを拡張することは、今のところ想定しておりません。この小さなクリニックで、私一人で何ができるのか、何をするべきなのかを考え、保険診療の縮小や女性患者さまに限った体制など苦渋の決断ではありましたが、少しずつ改革して参りました。ご不便をおかけしてしまった方々には、どうぞご理解いただければと存じます。通ってくださる患者さまには、より一層質の高い医療を提供できますよう、更に気を引き締めてスタッフ一同努力して参る所存です。

先日、ある患者さまから一通のお手紙を頂きました。

「私は今、先生のクリニックに通う時が、人生で一番楽しいひとときです。予約の日が近づくと、わくわくして、考えただけで気分が晴れやかになります。以前の私は、自分を見るのが嫌で、鏡があっても目をそらしていました。が、今では、いつも自分とにらめっこしています。私が私らしく自信をもって生きられるようにして下さったのは先生です。私の人生に活力を与えて下さりありがとうございます。」

この小さなクリニックが、患者さまの人生にこのように関わることができたのであれば、心から光栄に思います。そして、患者さまの温かいメッセージが、日々、私たちにも仕事の活力を与えて下さっていることに、改めて感謝いたします。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。そして、来年こそ本当に平穏な生活が戻ってくることを願ってやみません。