MスキンクリニックMスキンクリニック

ブログ

同門会


新しい年、2020年が始まりました。遅ればせながら、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

連休中の日曜日、東京女子医科大学・日本大学形成外科の同門会に出席してまいりました。

講演会では、東海大学准教授河野太郎先生の「レーザー治療の現在、過去、未来」なるご講演がありました。皮膚科・形成外科領域のレーザー治療は、1980年代から飛躍的に発展してまいりましたが、河野先生は、この20年、日本のみならず世界のレーザー医学を牽引されてきた先生です。レーザー医学の歴史とともに、今後どんな方向へ向かっていくのか、また、つい最近始動したばかりの世界的なプロジェクトに関してもお話してくださり、聴いていてわくわくしました。先生のご講演はいつも、ロジックで、難しい物理学的な内容もわかりやすく教えてくださり、とても勉強になります。そんな河野先生から、女子医大時代に、レーザーや美容治療を一からご指導していただいたことは、私にとってかけがえのない財産です。

懇親会で、河野先生と宮崎大学病院教授の伊東先生と。伊東先生は一つ上の先輩で、一人辞め、二人辞めていった過酷な研修医時代には、誰よりも一番お世話になった先生です。

櫻井主任教授とも写真を撮っていただきました。

改めて、素晴らしい諸先輩方のいらっしゃる同門の一員であることに感謝しつつ、年の始めに諸先輩方にお会いしてたっぷり鋭気を養ってまいりましたので、今年も私なりに精一杯頑張ってまいります。